本日(3/5)のフジテレビのバイキングで放映された内容が興味深かったので、紹介します。

スタジオには予約の取れない家庭教師、塾ソムリエの西村則康先生がゲストでいらっしゃいました。

にほんブログ村 トラコミュ 子供を賢くする方法へ
子供を賢くする方法

では「子どもが賢くならない親のNG行動」です。


10位 自分が出来なかった目標を背負わせる
親の叶わなかった目標を子どもに叶えてもらいたい気持ちは、、、とてもわかります(^_^;)スイミングも自分が泳ぎが苦手だったので叶えてもらっていますね、、、。

9位 父親が母親を責める

8位 子ども以上に落ち込む

7位 単語の会話を許す
子どもとの会話だけでなく、夫婦の会話も単語だけではなく、しっかりコミニュケーション取れるようにしたいです。

6位 習い事をやめさせる
受験時期になり、クラブ活動などの習い事をやめても成績アップには繋がらないそうです。

5位 宿題やったの?と確認する
  宿題をやってない事が前提となる質問なので反感をかうそうです。「できた宿題を見せて」と言うようにした方が良いそうです。気をつけよう
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

4位 ご褒美でやる気を出させる
  ご褒美がないと頑張れない、自ら学ばなくなるそうです。これは我が家ではやらないように気をつけていました

3位 人前で「うちの子はダメ」と言う
 保護者会など他の人の前で、謙遜して我が子をダメと言うのは母親に認められていないと思わせるの で良くないそうです。

2位 子どもの過去を責める
  過去をほじくり返して言うのではなく、未来を逆算して「こうすればこうなるのでは?」と言える親になりたいです。

1位 結果だけで評価する
  良い子でいなければいけないというプレッシャーから、カンニングなどをしてしまうそうです。努力してきた過程を褒めるようにしたいです。
image


にほんブログ村 トラコミュ 小中学生を子育てしてるママへへ
小中学生を子育てしてるママへ

どうでしたか?
子どもを賢くするために、やらない方がよい行動がたくさんありました。


他には
子どもとの会話で「頑張れ」はNG
(頑張ってなかったという非難するニュアンスで、○○した方が良いよと言い換える)

子どもへの説教は30秒以上するのはNG
(最初の15秒は言葉を聞いているけれど、それ以降は嫌だなーという気持ちが出できて子どもに伝わらない)

ともありました。

自分も昔は子どもでしたので、ちょっと子どもの立場になれば理解してあげられる事ばかりでしたね。大人になると昔の気持ちを忘れて、自分の気持ちをつい押しつけてしまっていました。

気持を入れ替えて、子どもと接していきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。下のバナーをポチしていだけるとインポイントが入ります。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ