花粉も飛びはじめ、春を感じられるようになりましたね。我が家は完全に外の空気を遮断して、花粉ブロックしています
image

庭の花の芽が、ニョキニョキのびてきて生長が嬉しいです。
にほんブログ村 トラコミュ 恋愛&結婚へ
恋愛&結婚

3/12のフジテレビ「バイキング」で放映されていた内容が面白かったので紹介します。

「ヘリコプターペアレンツ」という親が婚期を遅らせるようです。子供を心配して子供の干渉をしずきる親のようです。

我が家にも一年生の娘がいます。まだまだ結婚は先の事ですが、見ていて参考になりました。

娘の婚期を遅らせる親のNG行動ランキング
です。
第10位 高額なプレゼントをする
親のプレゼントが高額なので、彼氏のプレゼントに満足できなくなるそうです。

第9位 SNSで友達になる
心配で動向チェックをして、彼氏との行き先に口を出すようになるのでよくないですね。

第8位 交際相手の職業に嫉妬する
男親が彼をライバル視してしまうようです。親の意見を優先して別れてしまう結果になるそうです。

第7位 イクメンである
子離れできない親が、娘に何でもしてあげていると、何でもしてくれる夫が理想となり、なかなか結婚できないそうです。

第6位 「 私も結婚できたんだから」と安心させる
安心してしまい、積極性がなくなってしまうそうです。今は草食系の人もいるので、自分から結婚後相手を見つけないとダメな時代になりましたね。お見合いをセッティングしてくれる方もいません

第5位 教育熱心である
学歴重視の親なので、同等かそれ以上の相手を求めるそうです。我が家はこれに当てはまるかな、、(^_^;)良い大学で、良い相手を見つけてほしいという気持ちもあります。
にほんブログ村 トラコミュ ザ・婚活へ
ザ・婚活


第4位 恋愛に干渉する

心配から、親が恋愛に干渉するようになります。母親の意見が決断になるようです。
娘の人生なので、これだけは避けたいですね。

第3位 「私の結婚は失敗だった」と言う母親の何気ない発言で、娘は、年収、ルックス、性格などの条件を父親以上求めるそうです。
私の母親もこれに近かったですね。


第2位 一緒に旅行に行く
寂しさを紛らわせることになり、焦らなくなってしまうそうです。

第1位 「まだ結婚しなくてもいいのよ」と言う
老後の事も心配しながら親が娘を安心させて言う言葉です。それを信じて娘は安心してしまうそうです。


どうでしたか?私の親の行動は一つしか当てはまりませんでした。だから結婚できたのかな、、(^_^;)
でも娘には、自分より幸せになってほしいと強く思ってしまいますね。親の願望が強ければ強いほど婚期を遅らせていまいそうです。
にほんブログ村 トラコミュ 家族の問題・困りごと、解決へのヒントへ
家族の問題・困りごと、解決へのヒント


次は、息子編ベスト5です。


息子の婚期を遅らせる親のNG行動

第5位 ちゃん付けで名前を呼ぶ
かわいい息子という観念から離れられない結果、息子が自立できなくなるそうです。


第4位 実家の息子の部屋をキレイにしている
いつまでも実家に帰れる安心感を与えてしまうそう。

第3位 いつまでも若づくりしている
息子を彼氏のように扱う母親に多く、息子を手放したくない感情になるそうです。男の子の親が綺麗に見えるのはこのせいかな、、。

第2位 とにかく褒める息子は褒められるのが当たり前になり、欠点を直さないマイペース人間になるそうです。娘にはシビアですが、息子には甘くなってしまいます


第1位 身の回りの世話をしすぎる

母と同じレベルで世話をしてくれる人を探します。家事ができない息子になり、モテなくなります。
今の時代は女性も社会に出ているので、家事ができるのが理想です。

にほんブログ村 トラコミュ イクメン☆倶楽部。へ
イクメン☆倶楽部。

どうでしたか?
息子も娘も、自立した大人にさせる事が、子供のためになり、婚期を遅らせないようにするコツだと感じました。

私も5歳の息子が可愛くて仕方ありません。でも婚期を遅らせないように、身の回りの事や手伝いをどんどんやらせていきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。下のバナーをポチしていだけるとインポイントが入ります。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ