日能研の全国テストに娘が初めて参加しました。(参加させました)
にほんブログ村 トラコミュ 中学受験人気ブログへ
中学受験人気ブログ

日能研といえば有名な塾です。どんな問題が出るのか、どんな結果なのか楽しみにしていました。

全国統一小学生テストのテスト後は解けない問題があって、真っ青な顔をしていましたが、日能研テストは満足な顔をして帰宅しました。


↓子供がテストを受けている間、親は先生の話を聞いています。今回は夫が参加してくれました。
image


そしてついに結果が出ました。だいぶ前に(^_^;)
問題はブログでアップはできませんが、算数は考え方を自分の言葉で説明する問題が特徴的でした。評価の視点として、
「説明に論理性がある」か、
「自分なりの結論や新たな問いを生み出している」か、です(^_^;)

手紙や日記を書くことが好きな娘なので、説明は得意なようです。何とか正解をもらっていました。


にほんブログ村 トラコミュ 頑張れ!パパ塾ママ塾へ
頑張れ!パパ塾ママ塾


国語は問題文が長くて読み応えがあり、普段の読書の大切さを実感しました。普段から本好きな娘も、様子や気持ちを読み取る課題が間違っていました。時間がなくて解けない問題が2問。
算数より国語の問題が難しく、得点も30点ほど低かったです。
今回は算数は比較的やさしく、国語で差がついている感じでした。


日能研は子どもの解答用紙がネットにアップされるので、すぐに見直しができるのが良かったです。もちろん他人には見られません。
image


四谷大塚の全国統一小学生テストも受けましたが、娘は日能研のテストの方が合っているようで、次回も受けさせたいなと感じる内容でした。

成績表はこのような感じです。(娘のではなく日能研太郎さんの)
image

四谷大塚の全国統一小学生テスト(2年生受験者数6637人)だけ受けていればいいかな?と思っていましたが、日能研の全国テストも2年生3081人も受けているので有名なんですね。テスト内容は、手も足も出ない問題がないので、やりごたえがあってオススメです。


訪問したよ!とポチッと押していただけると嬉しいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ