4歳の息子はテレビにすぐに近づいていきます。
姉はソファーでじっと見てられるのに、息子は座って見ていられません。テレビに興奮して前に出てしまうせいかと思っていたら、実はそうではありませんでした、、、。
にほんブログ村 トラコミュ 視力回復へ
視力回復

3歳児健診の視力検査はうまくできませんでした。今思うと見えないので前に出てきてしまっていたように感じます。姉はドーナツの切れ目が指さしできたのに、息子は良く見えないと言ってできませんでした。
まだ小さいので出来なくて大丈夫、様子を見ましょうと言われました。
にほんブログ村 トラコミュ 予防接種&乳幼児健診へ
予防接種&乳幼児健診

4歳になり数字や文字が読める年齢になりました。最近片目をつぶり、遠くの文字を読んだりする様子が見られるようになり、もしかして近視ではないかと、昨日眼科へいきました。

診断結果は、、、かなりきつい遠視、、、、。
たくさんの検査をしました。

先生の話では、遠くも近くも見えていないとのこと
近くのものを見るのは特に辛いと思います。目がすぐに疲れてしまい集中力が散漫になりやすいです。と言われました。

確かに姉は落ち着いていて、集中して平仮名練習などできます。が、息子は男の子だからこんなもんかと気にしていませんでした。確かに本を読むのはあまり好きではありません。いつも読んでと、本を持ってきます。


遠視は目の小さな子どもには起こりうるもので、大人になれば緩和される人もいるとのこと、、、。ただ、遠視を見逃すと弱視になるそうなのでこの時期に気づけて良かった。

スポーツ大好きな息子ですが、活動が限られてしまう悲しさと、眼鏡をかけて壊れたり、友達にからかわれたりあるのでは?と心配事が増えました。

今週末、視力を正確にはかるための検査へ行ってきます。

お子さんの遠視に注意してください。テレビにすぐに近づいてしまう3~4才児は要注意です。
早く気づいてやれば、弱視になるのを防げるかもしれません。
にほんブログ村 トラコミュ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆



ブログ訪問ありがとうございます!
下のバナーをポチッと押してください↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


幼児教育 ブログランキングへ