元教師のわくわく家庭学習

元小学校教諭。家庭科専門。7歳長女と5歳長男の母。社宅で家族4人暮らし。子育ては本当にエネルギーとお金がかかりますね。節約しながら子育て実践中です。

算数

子どもとクッキー作りをしました。 料理は化学だと言われるように、キッチンでは学べるチャンスがたくさんあります。 材料の計量は単位に慣れる第一歩。 小学生お勉強のこと 宿題・家庭学習・通信 2年生から単位が出てくるようですが、お菓子作りをしていると、グラム、cc
『《キッチンで単位を身につける》』の画像

我が家にある学習用シールです。 どこかで見覚えありませんか? オキナ 学習シール 乗り物シールposted with カエレバ e-discount Amazon楽天市場Yahooショッピング こちらは学校で「ごほうび」などで使われる、丸い形のシールです。 写真のシールの絵は鳥の名前が書か
『《学習用シール知っていますか?》』の画像

片付けをしていたら、しばらく使っていなかった百均(ダイソー)のドリルを見つけました。五歳の息子が解いているのは、四歳のドリルでした。ちょうど良いレベルでした。 **男の子のママ・パパ** ダイソーのドリルの良い所は 安い フルカラー(そうじゃないものもある) 絵が可
『《百均のドリルは良いか?》』の画像

↑このページのトップヘ